今週のおすすめWEB小説3選【2020年11月07日】

2020年11月20日

毎週土曜日12時に、ランキング上位になっていないけど、ランキング上位作品と同等かそれ以上に面白い、と思ったWEB小説を紹介していきます。今日が第一回目です。一度に三作品ずつ紹介していきたいと思います。

今回は自分で発掘した作品だけの紹介になりますが、自薦、他薦受け付けております。こちらをお読みになり、ご連絡お願いします。

それでは今週のおすすめ三作品です。

スポンサーリンク

異世界航海冒険録(小説家になろう/ハイファンタジー/異世界転生)

作者は四葦二鳥先生です。ジャンルはハイファンタジー、異世界転生。完結済みの作品です。全101話約21万文字。

あらすじ

ある男が小大陸の王国に転生し、ウィルと名付けられた。転生した世界の造船技術は拙く、追い風か人力で漕ぐ以外に船を動かす方法がなかった。ウィルは10歳の時、成年の義を受けて一隻の船を授けられた。ウィルの転生した異世界では考えられないような材質で出来ており、逆風でも動かせ、さらに成長もするチートな船だった。

ウィルは船を使い、貿易や魔物、海賊退治で活躍しながら、船を元に世界の造船・航海技術に革命をもたらしていく。

作者様が、船の知識が豊富なため設定に厚みがある作品です。世界観にも独自性があり、先がどうなるかワクワク感があります。船を貰うという設定も、あまり見ない設定なため、ほかの転生作品と差別化が出来ています。

若干、知識を語るシーンが多いので、読み辛さを感じる部分もあります。それを考えても総合的に面白い作品だと思います。

作品に興味を持たれた方は、こちらからお読みください。

スポンサーリンク

外れスキル【スライム生成】でスライムしかいないダンジョンをつくります。(小説家になろう/ハイファンタジー)

作者は七草ミコト先生です。ジャンルはハイファンタジー、ダンジョン運営。全59話、約8万5千文字。

あらすじ

幼馴染二人がレアスキル持ちだったが、主人公マレットは【スライム生成】という外れスキル持ちだった。魔物を作るスキルを持っているという事で、忌み子と呼ばれ、疎まれていた。

ある日、家が燃やされる。マレットはスライム生成のスキルを使い、自分を蔑む者しかいない村から逃亡。逃亡した先の荒野で、ダンジョンコアを発見したので、ダンジョンを創ることにした。

文章に不思議な魅力のある作品です。拙いといえば拙い文章ですが、テンポがいいため読ませられるという感じです。ストーリーは可もなく不可もなく、普通のダンジョン物という感じです。ざまぁ要素もある作品です。sideを使って上手く書けていると思います。スライムたちは可愛いので癒されます。

ダンジョン物が好きな方におすすめします。作品ページはこちらです。

世界の為に死んでくれ(小説家になろう/ハイファンタジー/異世界転移)

作者はソラ子先生。ジャンルは、ハイファンタジー、異世界転移です。全162話、約42万文字。

あらすじ

異世界に勇者として召喚された主人公双葉桜。異世界に転移し、自分にどんな能力があるのかと期待した桜だったが、何の才能もないと無能の烙印を押される。そのせいで命を狙われることになる。

勇者として召喚されるというありがちな導入の作品です。しかし、ストーリーの流れは、ありがちなチート物ではなく、主人公には何の才能もなく、さらにそれが原因で殺されそうになるという理不尽な展開が待っています。

文章力が高く、登場人物の心理描写が上手いため、強く感情移入が出来る作品です。ヒロインたちが可愛いところも評価点です。

文章が読みやすく、するすると読めていくのでそこまで気にならない人もいるかもしれませんが、展開が遅いという難点ではあります。主人公が才能に目覚め活躍するまでに、結構話数がかかります。展開が遅い分、活躍シーンのカルタシスが高くなっています。

作品ページはこちらです。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ